桐蔭高校は駐停車禁止 大学駐車場2018.pdf にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

体験受付中(水曜日、金曜日)、体験申込フォームはこちらmail to
迷惑メール防止を設定されている場合は
@toinfc.comを
受信可能に設定してください
(返信メールを受け取れないおそれがございます)

体験希望日の前々日までに体験申込フォームからお申込みください。 お返事は翌日以降になる場合もあります ご了承ください。 当日、体験練習申し込み用紙にご記入の上 お持ち下さい。
2018-体験申し込み書.pdf


入会申し込みページ 2020年度新中学1年生の入会受付はじめました。 中学2年生.中学3年生の途中入会も受付中

2020年04月30日

昨日の夕食

IMG_20200429_192736.jpg
ゆりえさんのアドバイスから、免疫力を高めるものとして、ビタミンC(フルーツ、ジャガイモ、ブロッコリー)がありました。フルーツは糖分が多いので控えていますが、ジャガイモ、ブロッコリーなら食べられます。ジャガイモは女性に人気の野菜ですが、僕は積極的には食べないです。生では食べられないので手軽ではないというデメリット。しかし、免疫力を高めるのだから、買いました。しかも今とても安いです。
ハッセルバックポテトを作りました。スウェーデン料理らしいです。簡単に作れるといっていますが、ポテトの間にハムを挟むのが案外難しいです。しかも、ジャガイモの煮る時間が短すぎて中心が堅かったです。前に作った時は、煮る時間が長すぎて、モロモロになりハムを挟んだ瞬間ポテトが崩れていきました。まあ、今回は硬いまま食べましたが・・・。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 11:13| AMANO

今日のトレーニングと勉強

IMG_20200430_102601.jpg
3日連続走ったので、今日はかなり疲れています。特にふくらはぎ(正式には腓腹筋)が張っています。でも、良い天気なので40分走りました。今日の運動後の脈拍は132回/分でした。疲れているので、走るスピードが遅く、心拍数が上がらなかったかもしれません。ところで、僕が走っているのは、心拍数が一定の持久力トレーニングです。サッカー試合中の心拍数の変化はどんな感じなのでしょうか?Webで「サッカー試合中心拍数」と検索するといろいろ出てきます。平均170回/分とか研究結果が出ていますが、だいたい添付した手書きのグラフのようになります。つまり試合中は140くらいまでしか下がらず、ほとんどが170近くで上下してハーフタイムを迎えます。そして後半が始まるとまた、170近くまで上昇し維持しながら試合終了を迎えます。
僕が行っている「それほど高くない運動強度の持久力トレーニング」では、サッカーの試合の強度には足らないということになります。だからみんなはもう少し運動強度が高い、つまりしんどい練習をやらないといけないです。インターバルトレーニングは、少しの休憩をはさんで強度の高い運動を繰り返すものです。これが、サッカーにより近く、必要なトレーニングとなります。
試合では、140まで落ちることはほとんどありません。つまり試合はこれらのトレーニング強度よりも高いものになるのです。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 11:09| AMANO

2020年04月29日

昨日のご飯

IMG_20200428_194752.jpgIMG_20200428_194941.jpg
昨日は、麻婆豆腐を作りました。麻婆豆腐のもとを使わないで、甜面醤や豆板醤を混ぜて作りました。とても辛かったので、みんなには無理です。大人向けの味付けにしました。これとサラダです。たくさん洗い物が発生して、片付けが大変でした。片付けも手伝おうね。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 18:02| AMANO

今日は祝日

IMG_20200429_131730.jpgIMG_20200429_131517.jpg
皆さん、今日はどんな一日でしたか?とても良い天気でしたね。今日は祝日だったので、朝は走りましたが、体のお勉強は休みです。40分の走りと、腹筋をしました。それと、今日は大阪桐蔭高校に行きました。家で仕事をするために、持って帰らないといけないものがあったので、取りに行きました。グラウンドも行きました。当たり前ですが、誰もいません。はやく、ここでサッカーがしたいと思いました。花壇の花が、一生懸命にきれいに咲いていました。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 17:58| AMANO

2020年04月28日

昨日の夕食

IMG_20200427_194539.jpg
大阪桐蔭高校女子サッカー部の卒業生で現在栄養士として活躍しているゆりえさんが、女子サッカー部のためにビデオを送ってくれました。その中で、免疫力を高める食事を教えてくれました。@ビタミンA(人参、カボチャ、ほうれん草、レバー)、AビタミンC(フルーツ、ジャガイモ、ブロッコリー)、B食物繊維(ごぼう、きのこ、フルーツ、海藻)、C発酵食物(納豆、キムチ、ヨーグルト)がよいそうです。ビタミンA、Cは鼻や喉の粘膜を強化しウイルスの侵入を防ぐ役割、またビタミンCは精神的なストレスにも対応してくれるということです。食物繊維と発酵食物は腸内の働きをよくして、ウイルス侵入に強い腸を作ります。
これからは、このアドバイスをもとに、食事を考えていきましょう。
昨日は、そのアドバイスを全く聞かず、ピザを作りました。まったく、これらが入っていないピザなので残念ですが、昨日の昼に、わかめ、納豆、ほうれん草は食べたので許してもらいましょう。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 13:23| AMANO

持久力トレーニング

今日は家の周辺を40分走りました。腹筋もやりました。昨日の疲れが少し残っています。体重は走った後66.8sと少し落ちていました。 持久走はそれほど高くない運動強度のトレーニングです。運動後の脈拍数は144回/分でした。
自動車がガソリンや軽油で走るのと同様に筋肉を動かすためにはエネルギーが必要です。ガソリンや軽油にあたるものはATP(アデノシン3リン酸)という物質です。ATPはミトコンドリアの中で作られますが、持久力トレーニングによってミトコンドリアの数が増える効果があります。エネルギーをたくさん作ってくれたら、長く走れますよね。
サッカー選手は持久力も必要ではありますが、練習や試合では一定時間同じペースで走ることはありません。いつもストップとダッシュ、ジョギングを繰り返し、さらにジャンプ、ターン、起き上がり、衝突を繰り返します。この体力を高めるためには、持久力トレーニングだけでは足りないということです。次からは、これらの体力を高める方法を述べていきます。それでは、今日もコロナにかからない食事、体力をつけて過ごしましょう。そして「ななさん良い一日を!」
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:00| AMANO

2020年04月27日

インターハイ中止

昨日インターハイ(高校総体)中止の発表がありました。大きな目標としていた大会だけに残念です。
これだけインターネットが発達して、文明が発達して、何でもできると思っていましたが、それを上回る驚異のウィルスで人間の限界や自然の猛威を感じます。
こんなに長い時間練習ができないのも、学校にいけないのも、第二次世界大戦以来なんじゃないかなぁと思います。
阪神淡路大震災、東日本大震災、いろんなことがあって乗り越えてきましたが、今回は長期にわたって、先が見えず、無力感がぬぐえません。
でも、卒業生が前向きに生きてくれている姿を見たり、現役の君たちだって、おそらく一人一人が何か考え、行動していることを思うと、インターハイや全国大会がゴールではなく、その先に人生があり、目標があることがわかります。人生はサッカーと同じ。うまくいかないことや、失敗がある。それをどのように乗り越えるか考えることが大事。今を楽しむことも大事。
スポーツはいつも目標があります。それは永遠に続くもの。新しい目標に向かって進むのみです。みんなで乗り切ろう!


posted by フラミンゴフットボールクラブ at 16:59| AMANO

今日の朝食

IMG_20200427_075733.jpg
今日の朝食はパンでベーコン、野菜を挟みました。あまり時間がなかったので、簡単なものになりました。パンはコストコで買ったパンです。パン、焼きすぎました。失敗です。ほかのことをやっていたら、パンを焼いているのを忘れていました。何かをしながら、何かをする。サッカーと一緒ですね。周りを見ながら、パスを出す。ボールを見ながら、マークを捕まえる。一度にいろんなことができないと失敗します。料理はサッカーに通じる|
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 14:54| AMANO

今日のトレーニング

昨日は走らず1時間散歩とスクワットをやりました。スクワットの筋肉痛がまだ残っています。今日40分平地を走りました。走った後脈拍を測りました。手首に指をあてて10秒間、28回でした。1分間では、28×6=138回。みんなも一度走った後に脈拍を測ってみましょう。それで運動強度がわかります。朝起きた時にも測ってみましょう。それが安静時脈拍です。人によって違いがあります。僕は60くらいです。最大脈拍はどれくらいでしょう?それは測ることができません。めちゃくちゃしんどい走りや、練習をやっても最大脈拍にはならないからです。人間は心臓が壊れないように、最大の手前でストッパーが働いて最大にならないようになっているみたいです。でも、研究の結果220-年齢とか206.9-(0.67×年齢)とか208-(0.7×年齢)とかで最大脈拍がわかるらしいです。僕は59歳にもうすぐなるので、だいたい170くらいが最大脈拍数です。14歳だったら200くらいかなぁ。僕の今日のトレーニング、 脈拍138回/分は、63%の強度のトレーニングということになります。数学が詳しい人は理由を考えてくださいね。(170-60=110,130-60=70,70÷110=0.6363・・・・
)これは、持久力を高める運動強度で40分行い脂肪除去や心肺機能の向上を狙っています。走るトレーニングでも、運動強度や時間でどんなところを鍛えているかが変わってきます。サッカーの試合では160回/分の脈拍が試合中ずっと続いています。それほど強度が高いということです。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 14:50| AMANO

昨日の食事

IMG_20200426_075404.jpgIMG_20200426_082855.jpg
昨日は親戚から鮭と鯖をもらったので刺身を作りました。ともに二枚おろしで送られて来たので、背骨を落とし、小骨を取り、食べやすい大きさに切りました。鯖を皮ひきが一番苦労しました。ともに脂がのってとても美味しかったです。魚嫌いの人もいるかと思いますが、苦手を克服しましょうね。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:17| AMANO

今日は休養日

昨日までたくさん走ったので、足に筋肉痛が残っていました。今日は走るのはやめて、1時間散歩しました。積極的休養です。体を軽く動かした方が疲労が早く回復するといわれています。何もしないで過ごすと、余計に体がだるくなってしまいます。プロのサッカーチームは、試合の次の日は軽いランニングを行って、疲労を取ります。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:10| AMANO

2020年04月25日

大阪桐蔭吹奏楽部

今日、大阪桐蔭高校吹奏楽部が読売テレビ19時から「世界一受けたい授業」に出ます。3年生最後の発表定期演奏会。今年は新型コロナの影響で無観客演奏となりました。これまで、大阪のザ・シンフォニーホールやフェスティバルホールでの演奏を見ましたが、クオリティーは素晴らしいです。
ぜひ見てください。

posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:50| AMANO

夕食メニュー

IMG_20200423_194639 (1).jpg
体のこと、食事のこと、普段はあまり気にしませんが大切ですよね。
コロナにかかると体に抗体ができて、再びかかりにくくなるといわれています。ニューヨークで3.000人に抗体検査をしたところ14%が抗体を持っていたそうです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000018-reut-n_ame
(yahoo Jaoan ニュースより)
3.000人の14%だから3.000×0.14=420人(計算できましたか?)
が抗体を持っていました。
かかりやすい人、かかりにくい人がいると思います。男性の50歳代は一番かかりやすいと統計的に言われています。(私は一番かかりやすいということになりますね。気を付けないといけないなぁ。)
普段からかかっても発症しない、重症化しない体力をつけることが大切と、つくづく思います。そのなかで食事も大切な要素です。家の人に作ってもらうだけではなく、自分で作ってみよう。手伝ってみよう。興味を持ってみよう。
二日前の夜メニューは、トンテキです。玉ねぎを丸ごと使ったソースをかけています。玉ねぎスープはインスタントだけどね。

posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:34| AMANO

今日のからだ

4日連続走るのはやめようと思いました。疲れもたまっています。しかし、この天気に誘われて走ることにしました。今日はいつものコースよりさらにアップダウンの激しいコースを走ったので、足はパンパンになりました。トレーニングの考え方に「超回復の原理」があります。トレーニングをすれば疲れます。一時的に体力が低下します。運動選手が風邪や、インフルエンザにかかりやすいのは練習で疲れている状態だからです。
体は、休むと回復します。この回復がトレーニングを始めた状態より高いレベルに回復することを超回復といいます。私は、疲れているので明日は休みます。(笑)1日がよいのか2日がよいのかは調子を見て決めますが、疲労感がなくなると、また開始したいと思います。これは、筋トレにも当てはまります。僕が行っている脂肪を減らすための持久力トレーニングも、筋肉と心肺機能の超回復を狙っています。みんなも、うまく休憩を入れてトレーニングしましょう。でも、コロナには気を付けてくださいね。ランニングを前後に並んで走ると、感染リスクがあるとテレビで言っていました。(前を走っている人の飛沫が飛んできます)マスクをして走るか、人のいない時間で走りましょう。
コーチがやっている体幹トレーニングは主に筋力を高めたりするトレーニングです。筋力の中でも筋持久力を高めるものです。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:16| AMANO

2020年04月24日

体幹トレーニング

IMG_8356.JPG毎日!
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 11:45| お知らせ

今日の体

IMG_20200424_070652.jpgIMG_20200424_065327.jpg
皆さん元気ですか?今日も40分走りました。3日連続なので筋肉にきています。トレーニング前と後でデータを取りました。体重67.7→67.3,体脂肪率20.3→19.5,内臓脂肪レベル12→12。BMI22.6→22.5(タニタ製体重計BC-718)BMIは体重kg÷(身長m×身長m)。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。(厚生労働省のHPによる)僕は67.7kg÷(1.73m×1.73m)=22.6。【カッコの中を先に計算するんだよ】
25以上で肥満と判定されます。走ったことで少し改善されたようですが、今日の運動はこれだけだと、肥満が進んで行くんだろうと思います。
私の目標はこの体脂肪率とBMIを減らすこと。3年前くらいは、体脂肪率16%くらい、体重は63Kgだったので、そこが目標なんですが、今日は買い物に行くぐらいで体を動かさない予定だから、ほかにも気を使わないといけないです。そう、食事です。
ちなみに僕は一人ぐらしなんで、自分で3食作っています。
今日の朝ご飯は、これですよ。野菜中心です。

みんなも家族の食事をつくってみたらどうですか?そういえば、今日の朝のニュースで東海大大阪仰星高校ラグビー部員が監督のお題で家族の料理を作っていると報道していました。この日のテーマは魚料理。男子高校生がとても素敵な魚料理を作っていました。
料理を作るって、頭いります。アツアツのおいしい状態で食べてもらうためには、計画性、瞬時の判断、スピード、読み。これはサッカーやラグビーに通じる!

posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:21| AMANO

2020年04月23日

今日はこの服

IMG_20200423_074342.jpg
今日はこの格好で走りました。

posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:10| AMANO

からだの勉強

在宅勤務にも慣れてきました。
今日は40分ランニングしましたよ。僕の家は神戸六甲山の山中なのでアップダウンが激しくしんどいです。
なぜ40分間なのかというと、トレーニングの目的が脂肪を減らすことだからです。
学校に行っている間は、体育授業をやったり、大阪桐蔭の練習をしたり、フラミンゴの練習をやったり、
なにかと歩いたり、走ったりしていました。1日1万歩は歩いていたと思います。
だけど、家にいるとやはり運動不足になるのです。
特に中年の私は、すぐ脂肪がついてしまい、お腹がたぷーんとなってしまうのですね。

たぷーんとなるとカッコ悪いし、普段高めの血圧や糖尿病にも近づいていきます。
だから、体重を減らすことは中年にとって重要なことなんです。

みんな体重計にのっていますか?体脂肪率ははかっていますか?
中学生年代は大人の体に変わっていく時期です。
女子はちょっとふっくらしてきますよね。
あまり気にする必要もないですが、無駄に太るのもよくないです。
「やせるために食事制限する」など、君たちの年代がすることではないと思います。

好き嫌いなくしっかり食べて、しっかり運動することが重要です。

学校に行けないこの時間を利用して、からだの勉強をしていきたいと思います。
ちなみに私の専門は保健体育ですので。

では、またあした。




posted by フラミンゴフットボールクラブ at 10:07| AMANO

フラミンゴのみなさんへ?

皆さんこんにちは。
持田です。

4月ももう下旬にさしかかりました。
皆さんどのように過ごしていますか?
私もサッカーを18年してきてこんなに長い休みは初めてで生活に違和感を感じます。

できることは限られるかとは思いますが、毎日だらだら過ごすのではなく、しっかりと計画を立てて日々を過ごしましょう。
今までやることのなかった、読書や料理、日記を書いてみるなど新しい習慣もとても大切です。
そして、サッカー選手である以上自分自身でできるトレーニングはかかさずに!!
何をしたら良いかわからないというときは、新高校1年生が沢山アドバイスをしてくれると思うので聞いてみてくださいね!

まずは皆んなの健康第一で過ごしましょう。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 09:44| コーチ

2020年04月22日

フラミンゴのみなさんへ

IMG_20200422_140805.jpg
みなさん、元気にしていますか?
サッカーできなくて残念です。
天野総監督も4月13日から自宅待機となりました。
ずっと家にいます。
サッカーの大会もどうなるかわからないですね。

はやく収束してほしいです。
自分でやれる範囲で体は動かしてほしいですが、絶対感染しないようにしましょう。


posted by フラミンゴフットボールクラブ at 14:14| AMANO

2020年04月14日

3月

IMG_7841.JPGIMG_7842.JPGIMG_7843.JPG
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 16:18| お知らせ

3月

IMG_7838.JPGIMG_7839.JPGIMG_7840.JPG
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 16:18| お知らせ

3月

IMG_7835.JPGIMG_7836.JPGIMG_7837.JPG
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 16:17| お知らせ

3月

IMG_7832.JPGIMG_7833.JPGIMG_7834.JPG
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 16:17| お知らせ

2020年04月10日

4月10日手袋

IMG_8119.jpgアスリートクラブの理事会から
手袋を頂いて卒団式で
部員に配布しました。
ありがとうございました。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 14:34| お知らせ

2020年04月08日

4月8日水曜日

【お知らせ】
新型コロナウイルスの影響について
いつもチームの運営にご協力いただき、ありがとうございます。
4月7日、政府から新型コロナウイルスによる緊急事態宣言がなされ、大阪府が対象地域となりました。3月は自主練習を行った日もありましたが、感染拡大防止として、当面の間、練習などの活動を休止することになりました。ご理解いただきますようお願いいたします。

■お預かりしている4月会費は、活動ができるまでそのままにさせていただきます。新たに徴収はいたしません。

再開時期につきましては、状況を見ながらその都度連絡いたします。一日も早く事態が収束し、お子さまとお会いできる日がくることを祈念しております。ご家族におかれましても感染予防にご注意ください。よろしくお願いいたします。

フラミンゴFC
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 19:07| お知らせ

2020年04月04日

入学おめでとう

image1.jpegimage2.jpeg
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 21:39| コーチ

入学おめでとう

image1.jpegimage2.jpeg
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 20:43| コーチ

2020年04月01日

中止

おはようございます。
本日雨で
深北緑地使用不可のため
練習中止です。
posted by フラミンゴフットボールクラブ at 09:45| お知らせ